BLOG
_
2025.08.13
PHOTOBOOK PRODUCTS Vol.1

こんにちは、あだちと申します。
東京の夜を撮影をしています。
2025年09月に渋谷ヒカリエ8Fでグループ写真展を開催することになりました。
東京を代表する場所に構える、この素晴らしい会場での写真展。
海外の観光客の方も含めた色んな方々が来てくれるのでは?と思い、初めての写真集制作を考案。
また、自分の撮影経歴的にも区切りのある年なので、テーマ自体も今までの集大成のようなもので進めました。
集大成ということでページ数も100ページと、ボリュームのあるものに。
写真集テーマ、コンセプト
「雨に濡れた東京の夜。
ネオンの光、高層ビルの輝き、人々の熱気――大都会のエネルギーが雨に反射し、街全体が華やかな光景となって浮かび上がる。
その華やかさの奥で、静けさと孤独がひっそりと息づいている。
深夜の路地裏、ひとり歩く傘の姿、ネオンに照らされた濡れたアスファルト。
そこに映るのは、喧騒と孤独が交錯するもう一つの東京の姿。
『東京の夜の姿』は、そんな二面性に魅せられた私の視点から切り取った、光と静寂の記録。」
写真集タイトル

タイトルは”GLAM NIGHTS”。
「GLAM」には、夜の東京が放つ煌めき、そして、これはかなり個人的な思いですが、自分が傾倒し続けているGLAMROCKの“魅せる精神”を重ねています。
見た景色をどう切り取り、どう自分のフィルターを通して魅せるか、その在り方は音楽と同じくステージに似ていると思えたことから、納得のいくタイトルになりました。
データの準備からデザイン、色見本の作成
今まで撮ってきた写真はほぼ”東京の雨の夜”なので、自分の中で納得のいく写真をピックアップ。
何万枚とある写真の中から厳選しましたが、とてつもない時間がかかりました。
東京の魅力、そしてその魅力の深みに入り込んでいく様を全体のストーリーにしたので、普段インスタグラムに載せていない写真も多く選択。
自分の視点を全面的に表現する形で選んでいきました。

印刷用のデータ準備と並んで重要なのが、色見本。色見本は今後進めていく印刷の基準となるもので、選択した写真を俯瞰するという意味も込めて全て2Lサイズで印刷。これを基に、色を調整していきます。


写真集タイトル・表紙デザイン
普段からデザインの仕事をしているので、写真集に関しても全て自分でデザイン調整していきました。
その中でも表紙に関しては、まずどんな写真にするか、どんな形でタイトルを入れるかを考えました。

結果的に決定した写真とデザインはこちら
右:表、左;裏

起用した写真は、今回展示会場となる渋谷での一枚。
雨と交わる無数のネオンのエネルギーと、その光に向かっていく一人の姿。
都会の喧騒と孤独のコントラストが、この写真集のテーマを表しているように感じ、起用しました。
タイトルデザインに関しても、個性的でありつつも余白があり、写真を邪魔しないフォント”Dazzle Unicase”を起用。
両端に縦で並べることで写真を見え、タイトルも主張できる構成としました。
あと半年、精一杯やっていきます。

Leave a Comment